ヨッケの禁煙と禁パチ

パチンコとタバコ。その他悪習慣を断っていくブログ

嫌な気持ちを断つ!!

f:id:jockejocke:20190205175220j:imageパチ禁や禁煙をしている皆さんのスリップの原因って何でしょう?

 

特に数日、数週間、数ヶ月続いた後のスリップ

です。

 

私は嫌な事があった時、嫌な気分になった時

良くスリップしてました。

我慢してやめていたという事もありますが、割とパチ禁や禁煙が上手くいっていて、このままやめれるんじゃないか?って自信がついていたにも関わらず

 

家族との些細な喧嘩、会社でのミス、上司や同僚などから嫌なことを言われた・・

まぁ・・これは個人的なものですが、要するにさまざまなストレスが衝動の波を連れてくるんです。

 

しかもこんなに頑張っているんだから、辛いんだから、息抜きで・・

格好の言い訳まで作れてしまいます。

なので私の経験からですが嫌な事があった時は特にスリップの警戒をした方がいいです。

嫌な気分への対処法

私流の嫌な事があったときのスリップへの衝動を回避する方法です。

 

嫌なことがあった時、できるだけその場で

自分を褒めてください。

f:id:jockejocke:20190205195422j:image

言葉は何でもいいです。

例えば、

●自分に何かついてない事が起きた時→

こんなついてない事が起きたのにやり過ごしたオレすごいなー。

●誰かとケンカした時→

私があえて折れたことによって大ごとにならなかった。私って冷静だなー。

●ミスをした時→

しっかりとミスを受け止めてちゃんと反省と謝罪ができた僕は大人だなー。

 

・・ちょっとアホっぽいですが

こんな感じで声に出しても心の中でも構いませんので嫌な気分になった時に褒めてください。

自分を褒める事に慣れない内は違和感と羞恥心がありますがそのうち慣れます。

 

人は尊重されてないと思うとストレスを感じます。

かといって他人からナイスなタイミングでしかも毎回褒めて貰うのは難しいですよね?

他人があなたを褒める時は、あなたが何かしらの"条件"を満たした場合がほとんどです。

 

何もしないで"飴"はくれないのです。

ですから無条件であなたを褒めてくれるのは"あなた自身"です。

 

他人からでも自分からでも褒めると、自尊心はほぼ同等に回復、向上するそうなので

ぜひスリップしそうになった時は自分を褒めてみて下さい。f:id:jockejocke:20190205195605j:image

ほんとに不思議なもので衝動は減ります。

 

もちろん衝動が起きていないときでも自分の気分を上げてくれるので

騙されたと思って試して頂けたらなーと思います。