ヨッケの禁煙と禁パチ

パチンコとタバコ。その他悪習慣を断っていくブログ

軍資金はいくら?

パチンコしている人間は基本的に所持しているお金はパチンコの軍資金。 ただパチンコしている以外の所ではお金をケチる。軍資金を減らしたくないから。 勝った時も軍資金。 負けた後にやっぱり何かに使えばよかったなー ってなったりします。 なのでまた勝っ…

パチンコに行く前に

私はパチンコをしてしまう自分を ダメな奴、我慢の足りない人間、うまくいってない者 だと考えていました。 しかし、周りの依存性(私個人の判断ですが)の方を見ますとそんな風に見える方がかなり少ないです。 確かに少数ですが、やる気というか覇気がなかっ…

誘惑を断つ!!

ハーバード・ジェイムズ・ドレイパー作〈オデュッセウスとセイレーンたち〉 ギリシャ神話の絵画ですが、この絵は私が好きな絵です。 何故かというと 私がパチンコやタバコの衝動に全く勝てなくて、何度もスリップしていた時に なんとか誘惑に勝てる方法はな…

未練を断つ!!

先日、私は恋人と別れました。 別れた理由はモラハラをするし、とにかく金遣いが荒く、束縛が激しい。 私が家でゆっくりしたいにも関わらず、恋人は 自己中で自分の外出したい時には私を無理矢理連れ出します。 そんな毎日に私は疲れ、2人で住んでいた家を飛…

嫌な気持ちを断つ!!

パチ禁や禁煙をしている皆さんのスリップの原因って何でしょう? 特に数日、数週間、数ヶ月続いた後のスリップ です。 私は嫌な事があった時、嫌な気分になった時 に良くスリップしてました。 我慢してやめていたという事もありますが、割とパチ禁や禁煙が上…

アクション数を増やす!!

私のパチ禁法ですが過去の記事から「環境を変える」ことを主軸に置いてます。 ↑ここでも出来るだけお金を持たない。などの原始的な(笑)方法が効果的だと言っているのですが、ワンアクション(少ない行動数)でパチンコを打てないようにすることも重要だと思い…

娯楽で極楽

「パチ禁」という壁は依存している側の人間が見るととてつもなく高い壁に見えますが 依存していない側の人間がこの壁を見ますとまたげそうなくらい低い壁に見えるんだと思います。 「ただやめるだけじゃん。大袈裟だなー」 てくらいなものです。 実際に依存…

気持ちはそのままに・・・

以前の私は「パチンコを打ちたい気持ち」 を消し去ることに集中していました。 この気持ちがなくならない限り苦しく辛いのではないか?と考えていたからです。 また、そんな気持ちがある時点でどうせいつかはスリップするのでは?と思っていました。 もちろ…

コントロールしようとしない!

ある程度パチンコから離れることができたり、数日行かないでいられると 新たなる考えが浮かんできたりします。 欲求をコントロールできてるんじゃないか? たまになら、1万円までなら、 今月1回だけなら・・・ パチンコしてもいいんじゃないか? ・・・コレ…

お金を持たない!

生のお金を持たない。 皆さん様々な状況だと思いますが、今の世の中 現金はそんなに持たなくても生活できます。 私もお金はある程度所持した方がいいと考えていました。 それは正論だと思います。 ・・・ギャンブラー以外は! 経験上、お金を持っちゃうと安…

悪習慣を断つ!!その④

私が実際にパチンコの習慣を断つ為に行った 環境作りを紹介したいと思います。 それは、、、 お金を持たない そんなことかーってなると思いますが これ、大したことないように見えてめちゃくちゃ効果あります。 パチンコは今や小銭ではできない娯楽です。 で…

100%禁煙できる方法

あなたは100%禁煙できる方法を知っていますか? それは誰にでもできます。 すぐにできます。 その方法とは、、、 ライターを捨てる事です は?ってなると思うんですが、これは前回お伝えした''環境を変える"にあたります。 もちろんライターは買えばまたタバ…

悪習慣を断つ!!その②

前回、まずは"やめたい"という意志を持つことが大事だということをお話ししました。 ただここで勘違いしないでいただきたいことがあります。 それは、、、 意志は持つだけ。 頑張らない、我慢しない。 ということです。 言い方を変えると 意志の力に頼らない…

悪習慣を断つ!!

一度でもやめたいと思った人なら やめれます! 言い切ってます笑 これは大きくいってしまえば他の悪習慣にもいえることです。 まず最初に 依存症の克服方法とかの一番最初によく書かれている"自分が依存症だと認める"って事なんですが、これがまず大事です。…