ヨッケの禁煙と禁パチ

パチンコとタバコ。その他悪習慣を断っていくブログ

パチンコに行く前に

私はパチンコをしてしまう自分を

ダメな奴、我慢の足りない人間、うまくいってない者

だと考えていました。

しかし、周りの依存性(私個人の判断ですが)の方を見ますとそんな風に見える方がかなり少ないです。

確かに少数ですが、やる気というか覇気がなかったり(パチンコで負ければ誰でもなりますが)、毎日のように会社に遅刻してくるような方もいます。

 

しかし、基本的には真面目な方が圧倒的に多いです。

礼儀などもしっかりし、話し方、考え方もしっかり持った方が多いです。

 

「だからパチンコなんてしてるんでしょ?」

なんていいたくなるような方はほぼいません。

 

パチンコを打っているのが勿体ない方々ばかりです。

 

中には私と同じようにパチ禁を試み挫折した方々もいます。

その方々も仕事や私生活なども真面目で

本当に尊敬できる方達ばかりです。

 

私が思うに"真面目すぎること"もスリップやパチンコにのめり込む要因ではないかなと思います。

 

一見、悪くない響きの真面目」

 

そこに誠実までプラスされたら

パチンコ依存性だなんて分からないです。

 

f:id:jockejocke:20190211155804j:image

もちろん真面目が悪いとかいいたいわけではなく

真面目な方ほどさまざまな物事を重く、深刻にとらえてしまうのではないでしょうか?

シリアスになるとパチンコに逃げやすくなる。

f:id:jockejocke:20190211160115p:image

物事を

シリアス=深刻に考える

ことにより怒りや不安、不満がたまりやすくなり、その解消先がパチンコになり、

そのパチンコで負債などによりさらにシリアスになる。

 

そしてこれを繰り返し、苦しむ羽目になります。

 

 

●誰かから理不尽な事を言われた、された。

●ちょっとしたミスをした。

●軽い嫌がらせをされた。

●誰かに怒られた。嫌われた。

●何気なく言われた一言に腹が立った。

 

とバリエーションがあまり浮かばなくて申し訳ないんですが(T ^ T)

とにかくこれらのことをより深刻に考えやすくなってしまってはいないでしょうか?

 

決してふざけた、ダラけた、欲にまみれた人間になれ

というわけではありません。

さまざまな出来事が私達には降り注いで来ます。それに対して

 

 

 

 

 

 

いちいち真に受けなくていいんじゃないでしょうか?

 

 

今もし、何か嫌なことや悩んでいる事があってモヤモヤしているのであれば

そんなに真正面から受けとめる義務があるのでしょうか?

この問題への回避方法はそんなに難しいことはありません。

 

 

 

 

 

肩の力を抜いてあ、今シリアスモードに入ってたわ」

と言うだけです。

一生懸命は素晴らしいことですが

シリアスモードに入るとパチンコ屋に突入しやすくなります。

 

 

シリアスモードに気づいたらどこでも構いません。

一人になれる場所(シェルター)で時間を経過させてください。

時間は決まっていません。

30秒かもしれませんし、1時間かもしれません。

シリアスモードを回避したら自宅に帰還してください笑

f:id:jockejocke:20190211160606j:image

すみません。何故か文章が終わりに向かうにかけてふざけてしまう癖がありますね笑

 

そこもあまりシリアスに受け止めないで読んで頂けると幸いです笑

クリックお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


ギャンブル依存症ランキング