ヨッケの禁煙と禁パチ

パチンコとタバコ。その他悪習慣を断っていくブログ

悪習慣を断つ!!その②

f:id:jockejocke:20190124184847p:image

 

前回、まずは"やめたい"という意志を持つことが大事だということをお話ししました。

 

ただここで勘違いしないでいただきたいことがあります。

それは、、、

 

 

 

 

 

意志は持つだけ。

頑張らない、我慢しない。

ということです。

言い方を変えると

意志の力に頼らない

 

これに尽きます。

要するにまずはやめると決めるだけでいいのです。

 

 

典型的なダメな悪習慣のやめ方として

「我慢する」を実践する方がいます。

1番最初に(私も含めて)誰しもが行ったであろう方法です。

とにかく我慢する

 

f:id:jockejocke:20190124192855j:image

 

そして失敗する。

ここで人によっては諦めてしまいます。

 

非常にもったいないです。

意志の力に頼らない

そもそも意志の力ってなんでしょうね?

多分ですが映画やアニメ、数多くのアスリート達の名言やドキュメンタリーなんかで創り上げた

"見えない力"みたいなものかなと解釈しています。

 

私も今の今まで自分は意志の力が弱い人間だと思っていました。

何故なら悪習慣はやめられない。身につけたい習慣は三日坊主。

それに比べて上手くいっている人達は何ヶ月、何年、何十年も続いている意志の力が強い人達なんだ。元々のスペックが違うんだ、、、

と思っていました。しかし

これは大きな間違いでした。

 

悪習慣を断つには

意志の力は必要ないという事です。

むしろ使ってはいけないかも知れません。

決して頑張ってしまわないように気をつけて下さい笑

 

タバコだったり、パチンコだったりを

やめるぞ!

って意気込んでテンションMAXになって

やる気というか力がみなぎってくる感じになる時があると思います。それを一生、もしくは目標達成まで維持出来る方はまずいないでしょう。

 

意志の力、、そんな不確かな力に頼る必要はありません。

実際見えないのでわかりづらいですしね。

 

次回は

目に見えて分かりやすい実践方法

を説明していきたいと思います!