ヨッケの禁煙と禁パチ

パチンコとタバコ。その他悪習慣を断っていくブログ

娯楽で極楽

f:id:jockejocke:20190203203724j:image

「パチ禁」という壁は依存している側の人間が見るととてつもなく高い壁に見えますが

依存していない側の人間がこの壁を見ますとまたげそうなくらい低い壁に見えるんだと思います。

 

「ただやめるだけじゃん。大袈裟だなー」

てくらいなものです。

 

実際に依存症になってる方や依存症の家族がいる方からしたら「何もわかってない。そんな簡単なものじゃない。」って怒りたくなりますよね。

 

もしも学校の授業で、ギャンブルの危険性について小さな頃から叩きこまれていたら

ギャンブル依存症の人口はもっと少なかったかも知れません。

 

しかし残念ながら私達はギャンブルを「娯楽」

と認識したまま大人になり、依存症になってしまいました。

 

ごらく
【娯楽】
 
人間の心を仕事から解放して楽しませ慰めるもの。
 「―番組」

 

 

だそうです。娯楽という認識でいると、簡単にパチ禁生活は破綻します。

 

「適度にする遊びです。」

このフレーズも改めて怖い言葉だと思いました。