ヨッケの禁煙と禁パチ

パチンコとタバコ。その他悪習慣を断っていくブログ

悪習慣を断つ!!その④

 

私が実際にパチンコの習慣を断つ為に行った

環境作りを紹介したいと思います。

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

お金を持たない

f:id:jockejocke:20190129125926j:image

 

そんなことかーってなると思いますが

これ、大したことないように見えてめちゃくちゃ効果あります。

パチンコは今や小銭ではできない娯楽です。

ですので事実的にまず打てません。

そんなの当たり前だ!って思われるかもしれ

ませんが、パチンコができない状況にいる時、 

衝動がかなり弱まります。   

現にパチンコでもうお金がなくなって打てなくなった後って割と冷静になりませんか?

「もう2度と打つもんか!」と言ったり、宣言している時というのは大概お金がなくなってからです。

この状況を敢えてお金がある時に作り出します。

不思議なもので同じ状況を作り出せば精神的にも余りイライラすることなく禁パチ生活を送れます。

 

 

確かにお金を極力持たなくても銀行に行けば

お金をおろすことができます。

特にコンビニのATMで簡単にすぐにおろせます。

f:id:jockejocke:20190131174837j:image

今では当たり前のシステムですが、ギャンブラーには余りよろしくないシステムです。

 

コンビニはどこにでもあります。

パチンコで打ち負けた時に駆け込むこんだことも皆さん経験があると思います。

これは逆にパチンコを打ちやすい環境を作り出していると言っても過言ではないです。

 

次回は具体的なお金を持たないについて語りたいと思います。